News / Blog

お知らせ・ブログ

  1. Home
  2. お知らせ・ブログ
  3. 新入社員の一次研修期間が終了しました♪

ブログ

新入社員の一次研修期間が終了しました♪

久々の投稿になります!

ジメジメした梅雨が明ければ、あっという間に夏がやってきますねっ♬

 

新入社員が入社してからもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。

新入社員研修では2週に1回研修者による報告会を実施しております。

 

報告会では教えてもらったことはもちろんのこと、研修の中で失敗したことや改善したことなどを本人自ら教育担当者を交えて報告をします。

自分の言葉で回りに発信することで、自身でも学んだことの復習ができ、また教育担当者にとっては自身が伝えたかったことがきちんと本人に伝わったのかを確認することができるため、昨年度から実施をしております。

 

はじめの頃は緊張気味で報告内容もたどたどしい形でしたが、回数を重ねるにつれて何を伝えた方が良いのか、どういった資料があればもっと伝わるか等、本人もしっかり工夫しながら報告をしていたようです。(ようです。というのは今年はうるさい私は報告会には参加しなかったためです。)

今後は配属先を決定した後に、配属先でのOJTに続きますが、果たして本年度入社の彼はどこの部署に行くのでしょうね!

 

それではまた次回お会いしましょう♪

一覧に戻る